コラム 65 何から始めたらよいでしょうか?-離婚後の生活をイメージして下さい- 2016/7/15

 

コラム 65 何から始めたらよいでしょうか?-離婚後の生活をイメージして下さい-2016/7/15

 

コラム65.jpg

日々,離婚の法律相談を受けておりますが,ご本人の決意や準備の度合いは人それぞれです。
中には,「離婚したいけれど,離婚に向けて何から始めたらよいのか分からない」と言った方もいらっしゃいます。
まずは,親権,養育費,財産分与,面会交流など,離婚に際して取り決めておくべき基本的な一般的な事項を説明しますが,「相手と話し合って決めるべきことは分かりましたが,実際,何をどのように準備して動いていけばよいのか…」と不安気です。そんなときは,「離婚後,どのような生活をするか具体的にイメージして下さい。」とお伝えします。
離婚後,誰と,どこに住んで,どのような毎日を送るのか。できるだけ具体的にイメージしてみるのです。
誰と生活するのか→子どもと一緒かどうか(親権)
どこに住むのか→現在の家は夫婦のどちらが取得するか(住宅ローンは誰がどのように払うのか),実家に戻るのか,賃貸物件を借りるのか,自分が住む予定の地域の家賃はいくらか
どのような毎日を送るのか→生活費としていくら必要となるのか,現在の仕事を続けるのか,転居にともない転職の必要があるのか,専業主婦から新たに職につくのか,児童扶養手当はいくら支給されるのか,生活保護を検討する必要があるのか

離婚後の生活を具体的にイメージしてみると,どのような情報を集めたり,何を準備していけばよいかがより明確になってきます。

弁護士 辻 祥 子

 

バックナンバーはこちら>>

The following two tabs change content below.
姉小路法律事務所

姉小路法律事務所

姉小路法律事務所は,離婚,慰謝料,相続・遺言などの家族関係・親族関係の紛争(家事事件)に力を入れている京都の法律事務所です。なかでも離婚・慰謝料事件は,年間300件以上の相談をお受けしており,弁護士代理人として常時数十件の案件を取り扱っております。弁護士に相談するのはハードルが高いとお考えの方も多いかもしれませんが、まずはお気軽にお問い合わせ下さい。男性弁護士・女性弁護士の指名もお伺いできますのでお申し付けください。
姉小路法律事務所

最新記事 by 姉小路法律事務所 (全て見る)