コラム 123 気になるスタンプ-モラルハラスメント発言をつぶやいてます- 2017/3/10

コラム123(圧縮)

先日,LINEstoreで気になるスタンプを見つけました。

擬人化されたブタが,いろいろとセリフをつぶやいています。
「だからお前はダメなんだよ」
「偏差値は?」
「お前,何様?」
「は?バカ?」
「いつからそんなに偉くなったの?」
「俺の人生返して」
などなど。

このスタンプには「モラハラ夫,彼氏」とタイトルが付けられていました。
確かに,モラルハラスメントパートナーが言いがちなセリフです。
(ブタのイラストはユーモラスな感じでした。スタンプの購入は控えたのでお見せできないのが残念ですが…。)

モラルハラスメントをしている本人が,このスタンプを使うことはまずないでしょうね。モラルハラスメントをしている本人はその自覚はないでしょうから。
予想される用途としては,モラハラを受けている側が,友人宛のLINEでパートナーの言動を揶揄するときなどに使うといったところでしょうか。

ほんの数年前までは「モラルハラスメント(モラハラ)」という言葉を知っている人は限られていました。裁判所に提出される書面では,ほとんど見かけることはありませんでした。しかし,最近は,裁判所に提出される書面でも「モラハラ」という言葉が頻繁に使用されており,モラルハラスメントと概念が浸透してきたなと感じていましたが,LINEスタンプまで登場したのですね。

弁護士  辻 祥子

 

バックナンバーはこちら>>

 
The following two tabs change content below.
姉小路法律事務所

姉小路法律事務所

姉小路法律事務所は,離婚,慰謝料,相続・遺言などの家族関係・親族関係の紛争(家事事件)に力を入れている京都の法律事務所です。なかでも離婚・慰謝料事件は,年間300件以上の相談をお受けしており,弁護士代理人として常時数十件の案件を取り扱っております。弁護士に相談するのはハードルが高いとお考えの方も多いかもしれませんが、まずはお気軽にお問い合わせ下さい。男性弁護士・女性弁護士の指名もお伺いできますのでお申し付けください。
姉小路法律事務所

最新記事 by 姉小路法律事務所 (全て見る)