コラム 1 京都市がオリジナル婚姻届・出生届 2015/11/20

この記事を読むのに必要な時間は約1分9秒です。
 

コラム 1 京都市がオリジナル婚姻届・出生届 2015/11/20

 

コラム1.jpg
京都市がイラストつきのオリジナル婚姻届と出生届を作成したそうです。桜,紅葉,扇,鉾,五重塔などの京都らしいモチーフが描かれています。11月16日から区役所・支所などで配布されます。こんなイラスト付きの届出用紙もアリなんですね。知りませんでした。
この機会に少し調べてみると,京都市だけでなくオリジナルな届出用紙を作成している地域が数多くあって「ご当地婚姻届」というジャンルを形成しているようです。福井県はカニと恐竜(福井県立恐竜博物館がありますね),熊本県はくまモンとトマトなど,おのおの地方色を出した婚姻届です。
職業柄,離婚届はひんぱんに目にしますが,婚姻届を目にすることはほとんどありません(婚姻届を目にするとしたら婚姻無効確認のときくらいです)。
知らないあいだに婚姻届がこんなことになっていたのですね。

弁護士 辻 祥子

バックナンバーはこちら>>

The following two tabs change content below.
姉小路法律事務所

姉小路法律事務所

姉小路法律事務所は,離婚,慰謝料,相続・遺言などの家族関係・親族関係の紛争(家事事件)に力を入れている京都の法律事務所です。なかでも離婚・慰謝料事件は,年間300件以上の相談をお受けしており,弁護士代理人として常時数十件の案件を取り扱っております。弁護士に相談するのはハードルが高いとお考えの方も多いかもしれませんが、まずはお気軽にお問い合わせ下さい。男性弁護士・女性弁護士の指名もお伺いできますのでお申し付けください。
姉小路法律事務所

最新記事 by 姉小路法律事務所 (全て見る)