コラム 90 再婚なんてあり得ない?それともすぐにでも再婚したい? 2016/10/25

この記事を読むのに必要な時間は約2分4秒です。
 

コラム 90 再婚なんてあり得ない?それともすぐにでも再婚したい?  2016/10/25

 

コラム90.jpg
   

先日,インターネットで「実は『バツイチ』と聞いて驚く独身男性有名人ランキング」という記事を目にしました。
http://ranking.goo.ne.jp/column/article/3722/

顔ぶれをみてもそれほど驚くようなことはなく,当時話題になった人も少なくはありませんでした。

「結婚しても三組に一組は離婚する」と言われる昨今,みなさんのまわりにも離婚経験者はたくさんいらっしゃることでしょう。

私は離婚事件に専門的に取り組んでいるため,「離婚の現場」に日常的に携わっています。

離婚する人は,大きくふたつのタイプにわかれます。
「結婚はもう懲り懲り!再婚なんてあり得ない!」という人と「一人は嫌だ!直ぐにでも再婚したい!」という人です。
もちろん,その中間の「今は分からない。縁があったら考える。」という冷静で至極もっともな意見の人もいらっしゃいますが,上のどちらかに振れた物言いをなさる方が多いです。

しかし,実際には「すぐに再婚したい派」の人がなかなか再婚せず,反対に「再婚あり得ない派」の人がすぐに再婚することが珍しくありません。

「すぐに再婚したい派」は勢いが良すぎるのが災いするのかもしれません。

統計やアンケートをとったわけではないですし,とりたいとも思いませんが,かねがね不思議に思っています。

あと,バツイチ同士の再婚もとても多いように感じています(残念ながら,お互いにとって二度目の離婚へと至るケースもあります)。

いずれにせよ,再婚する以上は,相手選びから結婚生活まで,一度目を教訓にして,幸せな再婚生活をつかんでいただきたいです。

弁護士 大川 浩介

 

 

バックナンバーはこちら>>

The following two tabs change content below.
姉小路法律事務所

姉小路法律事務所

姉小路法律事務所は,離婚,慰謝料,相続・遺言などの家族関係・親族関係の紛争(家事事件)に力を入れている京都の法律事務所です。なかでも離婚・慰謝料事件は,年間300件以上の相談をお受けしており,弁護士代理人として常時数十件の案件を取り扱っております。弁護士に相談するのはハードルが高いとお考えの方も多いかもしれませんが、まずはお気軽にお問い合わせ下さい。男性弁護士・女性弁護士の指名もお伺いできますのでお申し付けください。
姉小路法律事務所

最新記事 by 姉小路法律事務所 (全て見る)