コラム 107 養育費を払わないと親は車が運転できない?!-米国テキサス州の場合- 2017/1/13

 

コラム107

離婚後の養育費不払いが子どもの貧困の一因として問題となっており,その対策の一つとして,法制審議会が2016年11月から,養育費の取り決めがあるにもかかわらず支払いを怠っている親の預金口座の有無を裁判所が金融機関に照会することができるという制度について議論を始めています。
コラム 79 養育費の不払い,許すまじ-民事執行法改正- 2016/9/16
コラム 82 債務者口座の照会制度は養育費の不払対策の切り札となるか?2016/9/27

さて,離婚率が50%を超え子どもの貧困問題がさらに深刻な米国では,養育費の不払いに対しどのような対策を施しているのでしょうか?
米国のテキサス州では,なんと,養育費を支払わない親は車両の登録ができなくなるという法律を作ったそうです。要するに養育費を払わないと車に乗ることができなくなるということです。
だたっ広いテキサス州…車がないと困るでしょうね。車社会である米国ならではの方策ですね。養育費の不払いをゆるすまじという厳しい姿勢が表れています。
実際,この法律の施行により16万ドル(本日時点で約1840万)の養育費を回収したそうです。

弁護士  辻 祥子

 

バックナンバーはこちら>>

 
The following two tabs change content below.
姉小路法律事務所

姉小路法律事務所

姉小路法律事務所は,離婚,慰謝料,相続・遺言などの家族関係・親族関係の紛争(家事事件)に力を入れている京都の法律事務所です。なかでも離婚・慰謝料事件は,年間300件以上の相談をお受けしており,弁護士代理人として常時数十件の案件を取り扱っております。弁護士に相談するのはハードルが高いとお考えの方も多いかもしれませんが、まずはお気軽にお問い合わせ下さい。男性弁護士・女性弁護士の指名もお伺いできますのでお申し付けください。
姉小路法律事務所

最新記事 by 姉小路法律事務所 (全て見る)